はしやんソフト

#1から始めるウィザードリィ
第4話 「リーダー不在の地下1探索」

初版:2001年02月24日
更新:2003年06月19日

S)TORY

今日も敵を出すために地下2階の定位置で、くるくる君(歩かないで方向だけ変えて敵の出現を待つ)。 この世界のダンジョンに潜ると、そういう光景が(同じ場所に留まって6人がくるくる回ってる)普通に見られるんだろうか。 想像すると笑える。
今日はレベル1の忍者が多量に釣れた。一度に11人出てきたことも。

ガーヴ「そんな○○村の忍者が持ってるようなナマクラ刀で、おれを倒せるとでも思ったか!」

粋がるガーヴだったが、一瞬で首をはねられた。レベル1の忍者はクリティカルがないものとばかり思っていたのだが、11人も出てくれば数打ちゃ当たるということか。
戦闘終了後、すぐに街に引き返した。そこでガーヴは灰になった(あとはKADORTOのみ)。

灰からの蘇生は3500(ガーヴの場合)。無論、今のパーティがそれだけの金を用意するのは厳しい。 せっかく貯めたお金もマーシーが吸い取ってしまうし(CROSSBOW BOLTのワナで即死して、せっかく貯めたお金を台無しにした)。 しかも主力の戦士がいないので、激しい戦闘をすることもできない。
とりあえずは、地下1階を探索をした。今行ける限りのところはすべて行った。 マーフィーの住処もつきとめた。

今回初めて、手書きマッピングをしてみた。 いつもはマッピングなどしないが、相手がWizなのでやることにしたのだ。 DUMAPICを唱えながら地図を作るもなかなか楽しいものである。


D)ICTIONARY

首をはねられた
忍者がクリティカルヒットを出すと、攻撃された相手はどんなに体力が残っていようと即死する。ウィザードリィの恐怖度を高めている要素の1つ。

マーフィー
マーフィーズ・ゴーストというモンスターのこと。地下1階で出現するマーフィーはそれほど強くなく、得られる経験値が多いため、すぐに成長したい冒険者の御用達である。


P)RECEDING STORY T)OP N)EXT STORY