2009年 姫の宮 豊年祭(1)



JR名古屋駅から、名鉄犬山線で犬山まで行って乗り換え、 名鉄小牧線でお祭りの最寄り駅である「楽田(がくでん)」に到着。
いざ、祭りの会場に出発!


む…。この「た〜ちゃん」みたいなのは何…。


ふふふ。ま〜た、巨大なチソユが見れると思った皆様、残念でした。 今回来たお祭りは、去年のものとは違います。姫の宮は、安産と子授かりの女性の守護神のお祭りです。
陰があって、陽がある。どちらが陰とはいいませんし、どちらも陰な気がしますが、 去年訪れれた男性の祭りと対を成すお祭りなのです。
このオカメの口も、女性のシンボルを表しているんだそうです。


時間が早いせいか、まだ人も疎らです。本格的に始まるのは昼から。 にも関わらず、なにやら、人だかりができています。


祈年祭の子供行列でした。 皆、格好も化粧も同じでしたが、意味はわかりませんでした。宮司に聞けばよかったなぁ。


露店でチョコバナナを買ってみたのですが…フツーのチョコバナナでした。 まあ、ほら、女性のお祭りですから。
他に、尋常じゃない速さで流れるオモチャの魚釣りの露店があったのですが、 私の持っているカメラごときでは、まともに撮影することすらできなそうな水流だったので、 撮影を断念しました。


こちらが、今回の「姫の宮 豊年祭」が行われる大縣(おおあがた)神社です。


境内には、梅園があって、梅園祭りも同時開催だったような気がします(適当だな)。


こちらは、潜ると御利益があるという小さな鳥居。 大人が潜るのは、難しいらしいですけど、写真からするに通れそうな気もしたり。
この子、カメラマンさんに大人気でしたが、俺が通ったら引いだろうなぁ。途中で痞えたら地元新聞行き。


安産と子授かりの守護神ですから、それを祈願する絵馬がいっぱい。 そういえば、今勤めている会社、なにげにベビーブームだったような…。
皆さんの願いが叶いますように!


君の願いも、きっと叶うさ。

そんな、絵馬を見ながら、しみじみしている時でした…。

>> まだまだ続くYO!(クリック!)