2007年1月1日 2007年初夢
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も、はしやんソフトをどうぞよろしくお願い致します。
男は奴隷社員、女は社長婦人になるのよ!キーッ(なにこれ)

さて、年の初めといえば、初夢です。 初夢は今年一年を占うと言っても過言ではありません。
皆さんはどんな夢を見ましたか?

私はですね…私は、シミュレーションゲームでした…。 寝る前に、漫画「孫氏の兵法書」を読んだせいだと思います。
来年は「ゼクシィ」を読んでから寝たいと思います。

予想通りというかなんというか、友人とも予定が合わないし、物凄い暇です。 早めに帰るかもしれません。 一応、VSシステムとトントロのルールブックを持ってきたので、 記事は書けるのですが、それなら自宅でもできるよなと。

さてさて今年の抱負ですが、なんか立派なことを書いても仕方ないので、 今年が終わって日記を読み返した時、ニヤッと笑える、 そんな一年にしたいと思います。

というわけで今年もよろしくお願いします。

 2007年1月8日 正月を見事に無駄に過ごし見事に風邪を引いた男のにっのふ
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

というわけで、全く雪のない北海道から帰ってきました。
戦後まもなく「くうねるあそぶ」なんていう言葉が流行りましたが、 今回のお正月は「くうねるはしやんおんせん」という、 もう、生きてる価値ないんじゃないの?というような生活を送っていました。
そして風邪引いちゃいました。今も体調いくないです。 風邪は運動しないやつのためにカロリー消費をするために引いてくれるそうなので、 引いて当然です。
おかげでこんな企画が企画倒れに終わりました。

・呪われそうな木彫り発掘ツアー中止
近くの(といっても北海道はデッカイので遠い)木彫りいっぱいありそうなお店が 1月6日から開店だったのですが1月5日から、はしやんソフトが風邪のため閉店したため、 行けませんでした。[;_;]

・ススキノスッキリツアー中止
こ、こんな企画はそもそもありません。

さてさて、私が帰るまで雪の無かった北海道ですが、 私の体調に同調するように大荒れに。帰りの飛行機もかなり揺れました。 まあ、もう揺れは慣れっ子ですけど。 いつも、ケツゲバーナークライマックスで鍛えていますので。
ただ降り際に気圧の変化のせいか、耳が痛くなり、なんと飛行機を降りて6時間経っても、 右耳が聞こえませんでした。一生聞こえなくなるのかと思った><。

飛行機で帰ってくると、あっという間なので、いつも変な感じがします。 さっきまで北海道だったのに、みたいな。
でも普段の関東での生活に着実に戻る自分がいます。とりあえず、ヤングアニマル嵐買った。 ルイズは当然と思ったけど、ひまわりっ!までTV第2シーズンやるとは思わなかった。 あすみ、良かったな。
買いに行く時に思ったんだけど、北海道から履いて帰ってきた靴、痛っ、重っ。 スニーカー用の靴下で履いたら、靴擦れした><。靴買わなきゃ。

そういえば、自分用として御土産に買ってきた、とうきびチョコがおいしかったです。
正直、私、とうきびチョコって好きじゃないんですよ。 てか、ライスチョコが嫌い。でも、今回買ってきたやつは、 ボトルガムみたいな感じの入れ物に入ってて、 フリーズドライの本物のとうきびにホワイトチョコクリームがついてて、 本当に「とうきび」っていう感じ。
ちなみに「とうきび」は、北海道で「とうもろこし」のことですし、 「ケツゲバーナークライマックス」は、人間界で「アフターバーナークライマックス」のことです。

#今月は三国志月間ですよ!DS用三国志大戦と恋姫。
#今回の帰省では、みかんカツゲンと、りんごカツゲンを確認!

 2007年1月9日 アタマイタイノデス!
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

あ゛だま゛い゛だい゛!!
北海道から持ち帰った風邪は、かなりの強敵です。 とにかく頭痛過ぎ。全然良くなりません。 こうなると、頭にウイノレス(ういのれす)が入っちゃったのかなぁとか、 鼻詰まり過ぎが不快で呼吸控えめにしてたせいで(そんなことしてたのか)、 頭に酸素行かなくて大変なことになってるとか、 いろいろ考えてしまいます。

っていうか、もうなに、ティッシュないし!と思って、 今、取りに行ったら箱の数自体残り少なくなってるし。頭痛いです。

さらに、詰め替えリンスの袋(空)からリンスの匂いがして、 気持ち悪いです。気持ち悪い匂いのリンスを使っているわけではない(と思う)のですが、 気持ち悪いです。
今日もちょっと早めに寝るとしますよ。咳も酷いし、良くなれば良いなぁ。

最後に昨日の日記で、ケツゲバーナークライマックスはわかったけど、 タイトルの「にっのふ」って何よ、という質問を全国各地からいただいたのですが、 「にっのふ」とは「にっき」のことです。 「けそたてぃ」が「けいたい」であるように「にっのふ」は「にっき」なのです。 ロシア語です。
これも脳がやられているせいです。
寝ます。てか、マジキツイ。

#2chで私が唯一読んでいるTCG板に入れません。 2ちゃんビューアー使え!って書いてあるけど、どれ使っていいかわからないし、 スパイウェアとかだったら嫌だしなぁ。作るか。

 2007年1月11日 ハーシェ?
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

いつも電気毛布を「強」にしたまま寝てしまい、 朝になって唇がカサカサで血まで出ちゃってる、はしやんソフトでございます。

さてさて、皆さんは「ハーシェ」という言葉をご存知でしょうか。 私は知らないのですが、自分の名前の都合上、知っているような気がして仕方ありません。
実際のところ「ハーシ」なのか「ハーシェ」なのか謎なのですが、 どうやら沖縄弁のようなのです。聞いたところ、いろんな説が出ました。

・急げ!という意味である。
・かけそばを食べる時に使う言葉である。なぜ限定なのか不明w
・かけそばを食べる時に使う物である。なので、ざる蕎麦はダメ。
・「はしえ」さんという女性の名前である。
・紛れも無く、はしやんソフト社長のことだ。

答えをご存知の方、是非是非、教えてくださいませ。


思わず元気に返事をするHAS飛鳥支店のHashiyansoft嬢。

 2007年1月12日 UFOキャッチャーアーティスト2007年仕事初め
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

2007年もUFOキャッチャーアーティストは爆進します!
でもお菓子は控えめにしたいです!
というわけで、本日のターゲットはこちらっ!


リラックマのプニュプニュした置物です。


ゲットぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

あとはいろいろ獲りましたよ。 アーケードのみの非売品小倉優子のDVDの2枚組みを600円でゲット。 小倉優子ファンに売りつけてバブル到来かと思いきや、オークションでも値がついてないや…。

 2007年1月12日 ビーフ天国という触れ込みに涙。メガマック
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

バーガーと言えば、ケツゲバーガーのことだとばかり思っていてはいけません。


今日発売のメガマック、食べてきちゃいました。なんとハンバーグ4つ入り。 その大きさゆえに食べる時に形が崩壊していくのが難でしたが、 マックらしさを堪能した一品でした。
ちなみに、メガマックのカロリーは754kcal。値段は、ナゲット付きのスペシャルセットで730円です!

#マクドナルドのページって激重いな…。

 2007年1月13日 趣味の話
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

ウルティマオンラインは、そろそろやることなくなってきたし、 VSシステムは、ホビージャパンが放置気味だし。どうしたらいいんでしょう。

■パソコンゲーム
ウルティマオンラインは、かなり満腹気味になってきています。テイマー1人でできることはやったっていう感じ。 私のホワイトウィルムがひっくり返っても勝てないパラゴン・クーシィに張り付いて倒しちゃう戦士とか見ちゃうと、 戦士キャラ作りたくなったりするけど…。
イース・オリジンでも買ってきて遊んでみるかな。

■VSシステム
次のPCQの日程発表があるまで待機中。 ホビージャパンは、放置気味です。ページ更新も、大会開催も義務ではないから、 このままフェードアウトという可能性も十分にあるんじゃないかなと。やる気あるなら、こんな真似しないでしょうから。
しかし、ここまで静かだと他社と何やら交渉を進めているのではないかと、やや神頼みが入った詮索をしてしまいます。
そういえば、VSシステムの日本における総本山たるファイヤーボールさんが、名古屋に出店するんだそうです。 心底思いました、東京にも来てください〜と。
カードショップ出店って、どのくらいお金かかるんでしょうね。秋葉なら1000万でどのくらい持つかなぁ。

■三国志
三国志ですよ、三国志。ちょっと前にも書きましたけど、 今月は、1月25日に三国志大戦DSが、1月26日には恋姫無双が発売になります(並べて書いていいのかこれわ)。
ちょっと恋姫のページを覗いてみたら、チョウセンが乱舞しております(汗)。 恋姫の世界のチョウセンは、なんとニューハーフ。声優さんが「?」でボイスが公開されていたので聞いてみたら…、 やっぱり若本さんだった(笑)。てか、やっぱりって、なぜ当てたんだ俺。
三国志大戦DSは買わなくても、恋姫無双は買いますYO!

 2007年1月14日 歴史に残る偉業
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

今日は、渋谷に靴を買いに行きました〜。
北海道から帰ってくる時、冬用の滑らなそうな靴を履いてきたのですが、 雪のない東京では重いだけです。靴が重くては、踊れるダンスも踊れないというものです。

というわけで渋谷に来たものの、ちょっと時間があったのでゲームセンターに寄ってみました。


またまたまたまたリラックマのUFOキャッチャーです。 バルーンフィギュアという風船の中に人形が入った小さな景品。
とりあえず、300円入れてみました。


300円後の世界。
この今世紀最大のショーを見逃したあなた、21世紀、もう楽しみはありませんよ!


というわけで、里親募集中です。
これのおかげでリュックがいっぱいになり、靴の購入を断念するところでした…。

 2007年1月15日 遂に逮捕!UFOキャッチャーアーティスト最期の日
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

前回の日記「歴史に残る偉業」を読んで、気付いた方もいると思います。 獲ったのは左サイドだけ?と。もちろん、右サイドにも同じように熊がおいてあったのですが、 自分が成し遂げた偉業の大きさに、立ち去ってしまったのです。 というか、取り出し口に似つかわしくないヌイグルミを引っ張り出したせいか、ティルトしたのでプレイが続行できなくなったのです(汗)。

今日は残る右サイドの攻略に出かけました。


そしてまあ、こんなザマに^^;
耳がひっかかって、どうやっても取れないのに、それでも連投するUFOキャッチャーアーティスト。

群集の一人「彼はそれでも湯水のようにコインを投入したんだ。 テトリスって知ってるか?彼が取り出し口にヌイグルミを敷き詰める様は、まさにテトリスだったよ。 彼はUFOキャッチャーでテトリスをしていたんだ。」
群集の一人「いつもは店員が来たら、操作を自粛するんだ。でも今日の彼は違った。 まるで死に場所を求めているかのように。」

そして最期の時が訪れた。


店員「なんかえらいことになっていますね」
アーティスト「もうこれ、取れないですよね」
店員「これ、いわゆる土台なんですけど、お客様がどうやってこれをここまで運んだのか…」
アーティスト「そうなんですかぁ」
店員「あの、これ、土台なんで差し上げられないのですが、他のものでしたら。しかし、お客様がどうやってこれをここまで運んだのか…」
アーティスト「じゃあ、この鳥をください」
店員「はい。しかし、お客様がどうやってこれをここまで運んだのか…」

店員さんは、絶対に獲られないはずのぬいぐるみが取り出し口に埋まっていることを、ただただ不思議がっているようだった。 鳥以外にも狙った土台の体積に見合うだけの景品をくれるような雰囲気だったが、私は鳥だけで遠慮した。 景品の獲る獲らないごとき、UFOキャッチャーアーティストにとってはどうでも良いことなのだから。

群集の一人「ヌイグルミは、アームで相当強く取り出し口に押し込まれていたようだった。 店員がそれを取る時、手がすっぽぬけたんだぜ。」
群集の一人「店員は、どうひっくりかえっても獲れないはずだった土台を、本当に獲れないように隅に追いやっていたよ」
群集の一人「アーティストは、ビデオゲームフロアの格闘ゲームで、空中投げを決めた後、不敵な笑みを浮かべてその場を立ち去ったんだ」

その後、UFOキャッチャーアーティストを見た者はいない。

#Yama様、写真御提供ありがとうございました。

 2007年1月16日 下ネタで駄洒落は最悪
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

「かなまら祭り」の話をしている時、ふと、ある芸能人が浮かんだのです。

まらかなちゃん。

 2007年1月18日 倒壊!アーティストを待ち受ける罠
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

突然の逮捕劇の後、なりを潜めていたUFOキャッチャーアーティスト。 そんな彼が満を持して戻ってきた!(早ぇな)。


まずは挨拶程度に。真央ちゃん大好きエアロとKitKatの4本セットがひしめく台にチャレンジ。 上のセロハンテープで頑丈に止められた箱に、アームを激突させて2本をゲットした(白枠に注目)。 箱の口がだらしなく開いてしまった。


軽いジャブを入れたところで本題に。
4本セットで提供されている中で一際目立つ、17本入りの大袋。じゅるり。
アームの横方向の移動は、袋の左2〜3cmくらいまでしか届かず、狙うこと自体が無謀。


しかし、アーティストの手にかかれば、このありさま。
4本提供の台で17本入りがゲットされる瞬間!


なんだか、とんでもないことに!
重りの大袋がなくなったせいで、飾りの支柱が倒壊! この支柱(空箱)を獲っても良かったんだけど、 また「お客様がどうやってこの支柱を獲ったのか」と、 詰め寄られると困るので撤収^^;


こちらは、先日の逮捕劇の直前の模様。 取り出し口に不相応な大きさのヌイグルミを意地でも獲ろうとしていたのは確かだけど、 まさか無理を承知でここまで押し込んでいたとは^^;
キイロイトリのカメラ目線がGood['-'*]

#Pot様、写真御提供ありがとうございました。

 2007年1月19日 たまには真面目に獲ってみる
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

昨日の日記を読んで、押し潰れんばかりのチョコを獲ったに違いないと思われた方も いらっしゃったようですが、そんなことはありません。手ぶらで帰ってきました。
ちょっと反省して、今日は「獲り」に徹してきました。本日の成果はこちら。

・BigサイズKitKat 4本入り
・真央ちゃん大好きエアロ 4本入り
・きなこチロル 10個入り
・うまい棒 30本入り
・コリラックマ 1体
・アーム動作停止 2回

そして、今日最大の獲物はこちら。


ガムのガチャガチャ。大き過ぎて店員さんを呼ばないと、取り出し口から出せない程。 部屋にあると、わりと邪魔です。


液晶テレビ…。次はあれだな(やめれ)。

 2007年1月20日 うまい棒とキットカットと真央ちゃん大好きエアロとウーロン茶
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

な〜んか面白いことないかなぁ〜。 来週末になれば遊ぶものがいろいろ手に入るんですが。
今日は家に篭って、ウルティマオンラインで遊んでいました。

食事?昨日獲ったやつで。
…長くないと思います、私。

 2007年1月23日 はしやんソフト飛鳥支店移転
【カテゴリ】ウルティマオンライン

アイテムの修理って、とっても大切なことなんですね。
狩りと言ったらテイマー(ドラゴン等を使役する職業)みたいな私からすると、 接近戦なんてありえないし、死ぬのはいつもペットだけ。 だから修理の大切さなんて知らなかったのです。

最近、テイマーでの狩りに限界を感じてきたので(量より質の狩りがしたい)、 新キャラを作ってみました。魔法を鍛えたいので、 テイマーの使っている装備品を使わせたところ、 壊れに壊れ、なくなってしまいました(汗)。

そんなこんなで、ふらふらとマラスを歩き回って、 秘薬コスト低減装備を探していたら…。


13x10の土地キタコレ!
オーク砦の北にあった8x7のSSTからすると、相当なランクアップです。
カスタマイズしたら紹介しますね!

 2007年1月25日 三国志大戦DS レビュー
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

点数1点
一言で言うと:良くできたクソゲー。

点数を見てびっくりされた方もいるかと思うのですが。
まず、三国志大戦DSは、素晴らしい出来です。 よくぞここまで頑張った、三国志大戦の「雰囲気」を余す所無く味わえると言っても過言ではありません。 開発者の方には、頭が下がります。

しかし、これが面白いかと言われると微妙です。 両手で操作することを想定されたゲームなのに、ペン1本でしか操作できないので、全く別のゲームです。 アーケードの三国志大戦の代替にはなりませんし、「三国志大戦」を楽しみたいなら、 素直にゲームセンターに行くべきでしょう。

あとは表示項目にやや難あり。 名前、兵種、武力/知力くらいは、戦闘中でも一度に確認できる画面が欲しかったなと。 いわゆるストーリーモードでは、プレイヤーの知らないカードを強引に使わせられたりするので、 この辺の工夫が必要だったのではないかと思います。

 2007年1月26日 はわわ
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

はわわ、御主人様、恋姫が売り切れでしたよ!

みんな、三国志大戦DSが売り切れだったから、腹いせに買ったのでしょうか。 それとも、孫に三国志大戦DSを頼まれた御祖父ちゃんが、間違って買っていったのでしょうか。

はわわ(大流行中)。

 2007年1月28日 ナイヤガラ落とし
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

はわわ、御主人様、川崎まで行ったのに恋姫が売り切れでしたよ!
当然、消化不良なわけで。こんな日には、あの男の出番です。

「ナイヤガラ落とし」
UFOキャッチャー用語らしいです。小さめの景品が出口付近で山になっている時、 その山にアームを突入させ、山から景品が転がり落ちてGET!という技らしいです。


さてさて。UFOキャッチャーアーティストの記事も結構書いていますので、 読んでいる方も、だいたい「わかってきた」んじゃないでしょうか。
写真でいうと、左上の1UPキノコにアームをぶつけて落とすんでしょうと。
いつもいつも同じことはしませんよ['-'*]


ナイヤガラ落とし決行!!!(違)
この後起きた、あまりのことにUFOキャッチャーアーティスト逃亡。


こちらは、着手前。ボタンを押すことなくゲットしました。誰かもらって。

 2007年1月31日 UFOキャッチャーアーティスト再逮捕
【カテゴリ】はしやんソフトの憂鬱

衝撃的なタイトルが付いていますが…。
今日はですね、いつものお店に行きましたら、 UFOキャッチャーアーティストを世界で初めて逮捕した店員様がいらっしゃいまして。 なので、控えめにお菓子とかを細々とゲットしていました。


とりあえず、腕慣らし。着手前。


着手後。ハテナボックスから、マリオが出て来ました。
一番左隅の景品のところで、アームを固定して、 回転ボタンを押しっ放しにしたら、アームがクルクル回りながら、 黄緑のタグを押して、出口側に景品が倒れてゲットです。


そして問題の写真がこちら。なんと巨大リラックマ2体です。 持って帰ってくるのも大変だったくらい巨大。
こんな風に箱とか持ってるヌイグルミは、 我々UFOキャッチャーフリークにとって「カモ」です。 ぬいぐるみと箱の間にアームを入れれば、どんなにアームが弱くても獲れてしまいます(大きいアームであることが重要)。

ところが!このヌイグルミが巨大過ぎて、取り出し口付近で他のヌイグルミ(土台)の足に引っかかって、どうやっても取れません。
これはもう、土台に手を出す以外に獲る方法がありません!今日は控え目にしてたけど、仕方ありません!

というわけで、同じ形をした土台のリラックマに対しても、 お腹と箱の間にアームを入れ…。


こんなことになっちゃいました。狙ってたヌイグルミは獲れたのですが、 獲ったときに、土台(写真中心)が盛り上がって、またまたゲット間近な状態に! さらに、右に埋まっていたもう1体もが、芋づる式に取り出し口の方へ! こんな巨大なヌイグルミを3体も同時にGETできるなんて夢のようです。

と、ここで御用(笑)。
ゲットしたヌイグルミを店が提供している景品用の袋に詰めながら、 アームを操作していると、店員さんが寄ってきたのです。
簡単なことです。

(店員の思考回路)
→1体の巨大なヌイグルミを客がゲットした。
→巨大なヌイグルミなので、次の景品をセットする必要がある。
→セットしていないのに、派手にヌイグルミを獲ろうとしている客がいる。
→それは土台以外の何物でもない。
→捕まえろw

「これは獲る権利のないもののはずです」と店員さんがガラスを開けてみると、 なんと、写真中央のリラックマと右のリラックマは、土台のため、プラスチックの紐で繋がっていました^^;
それを、やすやすと持ち上げる客に対し、店員から「あの」言葉が!

「どうやって、こんなことになったのか」

言いながら、元の位置に戻し、ギュッギュッと押し込んでいました(笑)。 でも「土台だから狙わないでね」と書いてなかったせいか、 出口まで運んだことが認められ、2体目をもらっちゃいました。
最後は、巨大なリラックマの袋詰めに困っていたら、 2体入るような巨大な袋を店員さんが持ってきてくれましたよ。

こんな客に、ほんと頭が下がります。